今夏、鴻南中学校女子剣道部が
創立以来初の全国大会出場を果たし、
富山の砺波平野まで応援に行って来ました!



7月の県予選で優勝し、
同時に中国大会、全国大気行きの切符を手中に。
本人たちも「ミラクル!」と叫んで大喜びでした。



訳あって、前日は名古屋泊。朝3時半出発、レンタカーで富山入り。
当日の朝は一番乗り。朝練をしてました。

9時、女子団体戦開始。
第1会場、第1試合目。


三女(2年生)は次鉢。あまり動きがよくない…。
準優勝した佐賀県神崎中と1-0で負けるも、ほぼ対等の試合運び。






2試合目は、青森県弘前三中に1-0で辛勝。



でもリーグは抜けれず、ここで敗退。残念!


午後の男子は桑山中がベスト8入りだそうで、
ずっと応援をしていたとのことでした。

県中体連の会長方々とも記念撮影。


本人たちは大変勉強になったと言っていました。


有望な2年生が3人もいるのですから!

来年を狙え!!